2012年4月21日土曜日

【げん玉】 がっかり・・

げん玉で判定中だった「【ぐるなび】私のおすすめ 口コミ・メニューランキング」15000pt(1500円分)がいっきに全件無効に。(泣)
ぐるなびから昨日、掲載通知が来たばかりで、げん玉もじき有効になるかなとワクワクしてたのでなおさらショックでした。(_ _;)


理由は何となくわかっていて。
げん玉に登録してるメアドとぐるなびで登録してるメアドが違ったから、だと思います。
げん玉は比較的最初の頃に登録したので、フリーメールでもOKとは気づかず、かなりメインで使ってるアドレスで登録しちゃったんですね。
で、だんだん登録系サービス利用が増えていくにつれて、これ以上メインのアカウントにお小遣い系のメールが増えるのはつらくなり、別アドで登録し始めたのでした。


サービスを利用しようとするとき、サービスの詳細を読むと、「げん玉に登録しているアドレスでの利用が必須」と明記してあるものもあれば、そうでないものもあり。いくつかは別アドでサービス利用しても有効になったりしていたので、次第に同アド必須と書かれていないものは別アドでサービス利用するようになっていました。


そしたら1週間ほど前に、初めて無効通知が来ました。
ネット生活応援サイト【ECOPC】」というサイトのメルマガ登録です。
登録はトラブルもなく即時完了し、すでにメルマガも何度も来ていたので、無効通知が来てかなりショックでした。
なぜ無効になったのか釈然としなかったので、げん玉サポートへ問い合わせたところ、数日して回答があり、やはり無効の原因はげん玉に登録のものと異なるメアドで登録していたから、とのことでした。


げん玉サポートさんから参考にと引用があったページ
げん玉FAQ「ポイントが無効になったのはなぜ?」


ガッカリしつつも冷静になって考えました。
確かに、げん玉のように最低限メールアドレスだけあれば登録できるサイトの場合、メアドだけが外部サイトと自サイトのユーザを紐つける情報なわけで、メアドが異なれば同一ユーザだと照合するすべがありません。
とくに、サービス利用のために先方サイトで新規登録するような場合は「このユーザがげん玉からサービス先へ出て行ったことはわかるが、サービス先でどこへ紛れ込んだかわからない」ってことになるでしょう。


利用する前にCookieも削除したしブラウザも最後まで同じで完結した、言われる通りにやったんだから、タイムスタンプやIPアドレスまで追跡して照合しろ・・なんて言っても、それはユーザ側のわがままですね。別アドで登録した自分が悪かったと、素直に反省しました。


思うに、げん玉に登録したのとは異なるアドレスで先方のサービスを利用したい場合は、まずはげん玉登録のアドレスでサービス利用後、有効判定が出てから、利用先のサイトでメアド変更・・という形が理にかなってるんだろうと思います。


もしくは、げん玉のアドレスを変更するか、ですね。
私は、今後あらたにサイト登録する際は、間違いなくげん玉登録のとは別のアドレスで登録したいので、このことを機会にげん玉の登録アドレスを変更しました。
今後はこの手のトラブルには遭わないでしょう。(そう願いたいです)




それにしても・・ぐるなびキャンペーン中にせっせと口コミして稼いだ15000ptは、痛い授業料でした。(涙)





0 件のコメント:

コメントを投稿