2012年8月5日日曜日

【雑感】ポイントサイト考(Potora)

この夏は、いろんなポイントサイトで動きがありますね。

こちらも、先月だったか「コンテンツを大幅リニューアル」したPotora。
NTTナビスペースの運営ということで、安心感を持っている方も少なくないと思います。なんたって天下の大企業(もとは国営企業!)のNTT。の、関連会社ですから。

私が唯一、Potoraで評価できると思う点は、マイページの「今日のポイント獲得状況」のリストです。





画像の、白く残っているコンテンツが未実施のもの、オレンジのコンテンツが実施済みのもの。未実施のコンテンツをクリックするとそのページ(や、入口ページ)へ飛び、終わって戻ってくればオレンジに変わっているという具合。一目瞭然で、今日のコンテンツ実施状況がわかります。
また、Potoraはどのページにも確実にマイページボタンがあるので、コンテンツを済ませるとすぐマイページへ戻れます。このパフォーマンスのいいページ構成はさすが大手。



ただ・・・と、ここからは不満点です。

Potoraは「ごまかし」が多過ぎると思います。
大量ポイント獲得のチャンス!という「Poto3(ポト・スリー)」は最悪です。
クリックしなければ当たらない、それは確かにそうでしょう。
でも、本日の当選者として名前が挙がっているユーザは「幽霊」である確率がすごく高い。「幽霊」とは、こういう状態のことです。↓





Potoraは登録すると、直後に、何種類かの動物のキャラクターからアバター代わりの(?)キャラを選び、マイページでそれを育成する、という遊び要素が搭載されています。(一定期間経つとコンプリートになり旅立って行き、100ptもらえます)
上の画像の「NO IMAGE」と書かれている位置に、日々成長して行くキャラが表示されるのですが、私は登録して直後、Potoraのキャラは好きではなかったので「えー、こんな中からアバター選ばなきゃなの!? いらなーい」と、かなり戸惑いつつも、選ばなきゃ始まらない状態だったから選んだのだったと記憶しています。
つまり、このキャラは強制的についてくるということ。

だったら、何十万というポイントくじに当選しているこのキャラのないアカウントは何なんでしょう? 「幽霊」としか思えません。

ひょっとして、キャラが旅立った後、次のキャラを選ばなければ「幽霊」状態になれるのか?と思い、それも試してみました。
キャラが旅立つと、キャラの画像が「Congraturations!」という画像に差し変わるのですが、次のキャラを選ばない限り、数日経っても「Congraturations!」のままでした。
つまり、いったんキャラ育成を始めると「NO IMAGE」にはできないということです。
ゆえに、「NO IMAGE」=「幽霊」だと。

Poto3は、当選ポイント30,000ptのPoto1、10,000ptのPoto2、5,000ptのPoto3と、1日3回挑戦でき、当日中に本人が確認しなければ最大1ヶ月までキャリーオーバーになります。
Poto1が1ヶ月間キャリーオーバーすれば930,000pt(=93,000円)になるわけです(実は990,000ptまで見たことがあります^^)。

しかし、1日にほぼ1つは「幽霊」が当選しています。2人のことも、3人全員が幽霊のこともザラです。
実アカウントらしき人が当たっていることもありますが、アクティブなアカウントかどうかはわかりません。ちまたでは「休眠」や「放置」のアカウントが多いのでは、という噂も聞きますが、ここでは不確かなことには深く言及しないでおきます。
とにかく、私が自分の目で見た限り「幽霊」は確かに多いのです。


また、こないだのリニューアルで、ビンゴやPotoraデパートといったゲーム要素が増えましたが、これらも「ああ、まあね」といった印象です。

ビンゴが当たらない、それはよくある話なのでスルーします。

「新しくなった」というすごろく(ミルフィーのトレジャーハンター)も結構ひどいです。
・サイコロの目が小さい目しか出ない。(とくに「戻るマス無効化」のホーリーウォーター使用時)
・戻るマスに止まる確率と、ポイントマスや進むマスの1つ前か後で止まる確率が高い。
・アイテムマスに止まってもらえるのはホーリーウォーター。1週間皆勤でもらえるのもホーリーウォーター。ヘタすると週に2個ずつ増殖して、10個しか持てないアイテムのほとんどがホーリーウォーターに。しかも、使う以外に消費できず、使っている週は重複使用できないので、減らすのが一苦労。
許せないなー、と思うのは、ホーリーウォーターを消化しない限り、せっせと広告利用してもアイテムを獲得し損ねかねないことです。
ホーリーウォーターの増殖に困っている人は、新しく獲得した分から使いましょう。古いヤツは4週間で消滅しますから。

とにかく、正直、ミルフィーのトレジャーハンターは、どこが「新しくなった」のかわかりません。「楽しく」も「お得に」もなった気がしません。


以前にも書いた「熱血!Potora階段部」は、完全に「やらないほうがマシ」なゲームです。
私のように、1位独走してたのが月末に突然追い抜かれ、結果が4位(ポイント獲得は3位までとキリ番のみ=4位はゼロpt)ということも、いまでは理解できます。
だって、毎日クリックして出す数字は、ランダムではあり得ないんですから。全員が同じ数字が出るわけでない以上、いくらでもPotora側で操作できてしまいます。


新しく始まったPotoraデパート。これは「階段部」とまったく同じゲームエンジンです。
1日6個のバナーをクリックして、出た目の数だけドーナツを箱に詰めていき、一定の箱数をクリアしたらプレゼント応募できる、というもの。
「階段部じゃん・・」と思ってたら、ゲームルールをよく見ると「熱血!「Potora 階段部!Ⅱ」とほぼ同じルールです。チャンスが2倍にひろがりますので、階段部だけでは物足りない方、ぜひトライしてみてください。」と明記してありました・・・(絶句)・・・


あけすけに不信感をあおるのは「Poto3」だけ(私にとっては階段部もですが)、といえば、そうかもしれません。
ただ、個人的には、Potoraのこの対応を見て、NTT本体にまで不信感がわいてしまいました。仮にも「天下の」と言われるような会社が、関連会社のこんな不正を放置していいの?

私は、無料の範囲で遊んでる限り、どんなにポイントが稼げなくても、やられてる気がするなー、と感じても、そりゃあまあサイトも商売だから。と思います。
こっちがお金を出していない以上、詐欺だとは言えませんよね。

ただ、ただただ、多くの人が「NTTだから安心♪」と思って利用しているサイトが、「大量ポイント獲得」を煽っておきながら、幽霊まで投入してポイント獲得されるのを回避している、そのずるさを情けなく思うだけです。
サイトも商売、多かれ少なかれ運営側の操作はあるものと思っていますが、もっと上手にやって欲しい。素人じゃないんだから。


じゃあなぜ私が今もPotora巡回を続けているかといえば、ひたすらポイント交換できるまで、と思っているからです。Potoraは最低交換ポイントや交換手数料があまりにも高いのです。
aimaコインだけが5000pt(500円分)から手数料なしで交換可。(そりゃそうです、Potora内のソーシャルゲームだもの)
他サイトのポイントとの交換とAmazonギフト券は手数料無料ながら最低交換が10,000pt〜。
現金や電子マネーは、軒並み10,000pt+手数料でしか交換できません。
ちなみに、ジャパンネット銀行は10,600pt、楽天銀行は11,000pt、その他の銀行は12,000pt、nanaco10,500pt、JCBギフト券12,000pt、で、1,000円分です。

私は、交換した先でANAマイルに交換できるTポイントと交換しようと思ってて、最低交換が20,000pt。いま12.692ptなので、あと7,500pt貯めなきゃ辞められません。



・・・書いてて、なんだか嫌気さしてしまいました。
とっとと現金に換えて、端数は募金しよう!!

と思ったら交換アイテムに「募金」はありませんでした! 残念!




0 件のコメント:

コメントを投稿